シバケンが参加するボランティア団体「黒石やきそば応援団ブラスト」
黒石やきそば・黒石つゆやきそば・ブラストオリジナルグッズ販売中!
shop-banner2.jpg

2010年05月10日

トゲクリガニ

20100509.jpg


花見の季節も終わりを迎えましたが

そんな中、花よりも心待ちにしている人もいるかもしれません・・・


「トゲクリガニ」


http://www.umai-aomori.jp/know/syun/200604/togekurigani.phtml


漁師(漁業)の息子に生まれて良かったッるんるん


こういったものを買うことなく

黙っていても食べられる幸せハートたち(複数ハート)

両親に感謝感謝でございます。






------------------------------------------------
ランキング参加中!!
励まし・応援のクリックお願いいたします。

↓  ↓  ↓



にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
blogram投票ボタン

------------------------------------------------
posted by しばけん at 00:01| Comment(0) | 男の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

週4日くらいで

200907231.JPG


ホットサンドしてますッ

はさんで焼くだけ!!

こんなに重宝するとは・・・


中に入れる【具】はあまりレパートリーありませんが
毎回ちょっとずつ工夫して、うまく焼けるように練習中!!


しかしここ数日は
食パンを切らしちゃってて
作れず仕舞い。。。

何かいいアイデアあったら
教えてくださぁ〜いッ

------------------------------------------------
ランキング参加中!!
励まし・応援のクリックお願いいたします。

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへblogram投票ボタン

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
------------------------------------------------
posted by しばけん at 10:28| Comment(2) | 男の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

この時期になると・・・

超ぉぉぉ〜久しぶりのこのカテゴリ!

『男の料理』

200908061.jpg


ささぎ(ささげ)の炒め物!

去年もこの時期に日記書いてました。
(レシピも下記URLからどうぞ)

http://apss.seesaa.net/article/103445961.html

そして久々にこれが「シバケン一家の食卓」に登場!!

200908062.jpg


家内のサロンに持っていかれてしまって
だいぶご無沙汰していた「この味!」

品名:潮州ラー油

と書いてあるその品。

かぁ〜〜なり辛いけど
その中にしっかりとした「うまみ」もあって
なかなかクセになる逸品ッひらめき

これを何にかけるかというと・・・

200908063.jpg


弘前の居酒屋や
大鰐のゴルフ場でもでてくるお豆腐るんるん

クリーミーと言えばいいのかexclamation&question

(シバケンは味の表現のキャパシティが乏しいので…たらーっ(汗)

この豆腐を置いて居酒屋に行けば
ほぼ100%注文するくらい好きなお豆腐るんるんるんるん

たまたま家内が寄ってみたら買えたので
昨日はこの豆腐をもちろん

「そのまま、何もつけずに」

食したあと、あのラー油をかけて喰らいましたッッ

美味ッッ


朝は何にあの「ラー油」をかけて食べるかなぁ〜!?

------------------------------------------------
ランキング参加中!!
励まし・応援のクリックお願いいたします。

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへblogram投票ボタン

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
------------------------------------------------
posted by しばけん at 05:57| Comment(0) | 男の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

初!ホットサンド

超久々の「料理ネタ」

今回は初めて作った「ホットサンド」です。

200907231.JPG


確か結婚式の引き出物で

「欲しいものを選んでもらえるギフト集!?」

的なものでゲットしたホットサンドを初めて使ってみた!

寝かすこと2年。。。(^_^;)


余熱させること数分

その間にサラミや玉ねぎをうすぅ〜く切って
とろけるチーズを準備して

ポイントは

食パンの表側(ホントサンドにあたる側)に
事前にマーガリンをぬっておくこと!!

最後にケチャップをかけて
食パンではさみこんで
ホットサンドでプレスすること3〜5分

200907232.JPG


これが人生初のホットサンド!!

なんか見た目がイマイチだったので
食パンの耳を切ってから2度目のサンドッ

200907233.JPG


見た目では分かりづらいかもしれませんが

耳を切ったせいで
食パンが小さくなり
フチの部分がちゃんとくっつきませんでした。。。


食パンがあるうちは
試行錯誤しながらの「ホットサンド」が続くでしょう。。。

------------------------------------------------
ランキング参加中!!
励まし・応援のクリックお願いいたします。

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへblogram投票ボタン
------------------------------------------------
posted by しばけん at 06:32| Comment(3) | 男の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

つぶとホタテの酢味噌和え

20090207.JPG


久々にシバケン得意の「酢味噌和え」作りました!

男の料理のレシピは・・・目分量手(チョキ)


・つぶ
・ほたて
・長ネギのみじん切り
・ワカメ

つぶとほたてはシバケンの実家から
こういう時って実家が漁業でよかったなぁ〜と
実感するときなんですよねわーい(嬉しい顔)

酢味噌和えのポイントは・・・【酢味噌】 当たり前ですが。。。

お酢にみりんとダシのもと、味の素を少々加え
それに味噌を溶いていく。
味を確認しながら、お砂糖や味噌を追加しながらお好みの味にする。

ポイントは・・・

酢味噌は濃い目に作っておくこと!!

つぶ・ほたて・特にワカメからは水分がでるので
濃い目に作っておかないと、それらの水分で薄くなっちゃいます。

酒の肴にぴったりと
自分では思っていますが
みなさんはどうですか??

ランキング参加中!!
励まし・応援のポチッお願いいたします。

(料理のランキングじゃないけどお願いいたします!)

↓  ↓  ↓


posted by しばけん at 06:55| Comment(0) | 男の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

さつまいもときゅうりのサラダ

20080927.JPG


久々料理ネタですッ

昨日は保育園の運動会の打ち合わせがあったので
早めに帰宅して久々に手料理作りましたッッ

☆さつまいもときゅうりのサラダ☆

先に言っておきますが
細かな分量は気にしません!!

なんといっても【男の料理】ですからッ

・さつまいも 2本
・きゅうり  2本
・塩コショウ
・マヨネーズ
・味の素

1.さつまいもを5ミリくらいの角切りにしてゆでる

2.きゅうりも同じく5ミリくらいの角切りにしておく

3.さつまいもがゆであがったらきゅうりと混ぜ
 塩コショウ少々と味の素、マヨネーズで合える。

以上!

昨日はサツマイモをゆですぎちゃったので
さつまいもの歯ごたえ・食感がなくなっちゃいました・・・(^_^;)

ちょっと失敗。。。


※もちろんネットで「さつまいも」のレシピで検索して
 作りましたッッオリジナル料理ではありませんよぉ〜
posted by しばけん at 15:40| Comment(4) | 男の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

陸奥湾産ホタテの刺身

hotate-sashimi.JPG


我がふるさと平内町で育った「陸奥湾産ほたて」の刺身です!

切るのがもったいない&贅沢にも貝柱そのままのものも何個かッ
そして好きな人は貝柱よりも好きだぁ〜
と好評な貝ヒモも準備いたしましたッッ

貝ひもは本当は塩でぬめりを取ったら
まな板の上において包丁の背でこすって黒い点々(実はホタテの目)を
とれば見栄えがいいのですが、面倒だったのでひたすら塩もみ!
(それでも少し時間かければキレイになるんですよっぉ〜)

続きを読む
posted by しばけん at 06:01| Comment(0) | 男の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

ほたての佃煮

hotatetukudani.JPG


先日作った【ほたての佃煮】です!

ぜいたくなお話ですが
実家でほたての養殖をしているので
刺身でもバター焼きでも
迷わず惜しまず作ることができますッ


続きを読む
posted by しばけん at 05:38| Comment(0) | 男の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

ささぎ(ささげ)の炒め物

sasagi.JPG

いきなりですが「男の料理」です!

明日の朝用に【ささぎの炒め物】を作りました。

ささぎ(ささげ)について

ご近所にある路上販売とでもいうのでしょうか。
100円均一で採れたての野菜が売っています♪

今日はトマトときゅうりとささぎを買ってきましたッ

続きを読む
タグ:料理
posted by しばけん at 21:31| Comment(0) | 男の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]Puti内職 Puti内職 Web素材/ホームページ作成

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

