シバケンが参加するボランティア団体「黒石やきそば応援団ブラスト」
黒石やきそば・黒石つゆやきそば・ブラストオリジナルグッズ販売中!
shop-banner2.jpg

2014年04月06日

Windows Updateでのエラー(BITSの破損編)

昨年末から悩みに悩みを重ねていた
「とあるトラブル」が今日無事解決に至った!!

OSはWindowsXP Home SP3で
Windows Updateを実行していざ更新プログラムをインストールしようとすると

「即失敗」!!

更新するべき情報が一個だろうが複数個だろうが
実行 ⇒ 即失敗!!

で、今までなぜか「個別に入れてみよう!」
ということをしていなかったので、個別にダウンロードしてインストールしてみると
しっかりインストールすることができた。

この症状から「WindowsのUpdate機能そのものがおかしいなッ」

ということに気づく。

そしてたどり着いたサイトがこちら。

http://take103.blog.fc2.com/blog-entry-155.html


このサイトにあるとおり
BITS(Background Intelligent Transfer Service)の表記がおかしくなっており
サイトの手順に従って修復を実行。

そして、問題なくUpdateが実行可能となりました!!

もうすぐサポートが切れるWindowsXPではありますが
ここまで時間をかけて調べて解決できた、その充実感から
忘れないようにここに綴ります。
posted by しばけん at 16:00| Comment(0) | トラブル・事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

IE11の英語表記(英語版インストール)の解決

IE11にバージョンアップされた際
英語版がインストールされたのか?
英語表記になってしまった、とのトラブル

OS:Windoes7 HomePremium (64bit)

すでにネットで情報を調べ
IE11のアンインストール(ロールバック)等試されたようなのですが
一向に解決せず。

IE11のアンインストールがうまくいかなかったのか?
アンインストール可能な項目にIE11なし。
でもプログラムは起動できる。

システムの復元も、IE11にバージョンアップされたタイミングのポイントがすでにないために実行できず。

いろんな修正プログラムをインストール等されたようですが
症状は一向に改善せず。

で、昨日たどりついた情報がこれ!!

プログラムの有効化・無効化の項目が
IE10とかではなく「IE8」で登録されていたので
おそらくIE8から一気にIE11に行ったような感じなのか・・・

方法はこちら!

-----------------------------------------------------------

1、スタート > プログラム > アクセサリ > [コマンド プロンプト] を右クリックして「管理者として実行] > 黒い画面が出たら以下コマンド (「FORFILSE 〜 /norestart"」まで) を貼り付けし Enter キー
FORFILES /P %WINDIR%\servicing\Packages /M Microsoft-Windows-InternetExplorer-*10.*.mum /c "cmd /c echo Uninstalling package @fname && start /w pkgmgr /up:@fname /quiet /norestart"

このままではIE11には反応しないので、この中の10を11に変更するためにExcelにコピペ。そして数字だけを「11」にしました。そしてコマンドプロンプトにコピペしエンター。

「Uninstalling package 〜」という処理が数行完了したのでPC を再起動。

2、すると、自己設定か何かを削除しますか?というコメントがでてきましたが関連がないようだったので構わず、削除。

3、IEはなくなっていましたので、ダウンロードファイルから先ほどダウンロードしておいたIE10のexeファイルをクリックし、インスト。

これでメニューバー等の英語表記が無事、日本語になりました。

又、コンパネからプログラム⇒「インストールされた更新プログラム」にIE10、及びja-JPの日本語パックも入っていました。

-----------------------------------------------------------

今後、同じような症状の際には
とても使える方法かも!?

http://answers.microsoft.com/ja-jp/ie/forum/ie11-windows_7/%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%90/bacf6bbe-9a8a-4e98-9ad1-7a43c256f3c4
posted by しばけん at 09:00| Comment(0) | トラブル・事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

Facebookがちゃんと表示されない(青いバーしか表示されない)

Facebookをご覧の方はご存知かもしれませんが
昨日、知人からパソコンのトラブル診断の要請があり
対処した事例をご紹介いたします。

【症状】・Facebookがちゃんと表示されない
    (青いバーの部分しか表示されない)
    ・YouTube等の動画の再生ができなくなった

facebook.JPG


【環境】ブラウザ:IE9.0
    回線:イーモバイルかウィルコム
    OS:Windows7

・Google Chromeでは問題なく閲覧、動画の再生は可能。
(ネットで改善方法を調べても、根本的な解決方法はなかなか見つからず、Chromeで見れるのでそちらを使っては?という回答もあるくらいでした。)

・キャッシュや一時ファイルを削除しても症状は変わらず。

そこで【セキュリティソフト】の動きを疑った・・・

セキュリティソフト:マカフィ(McAfee)

起動はしているもののセキュリティセンターが開けない。
起動させても白いWindowしか出てこなく、何も機能を選択することが出来ず。

そこでまずマカフィーの問題を修復することに。

ネットで検索したら、すぐに対処方法がヒット。
そしてそれを実行!!

http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_p_alert.asp?wk=AR-00013

念のため再起動させてマカフィーを起動させたら
白いWindowsではなくなり、
ちゃんとセキュリティセンターが立ち上がるようになった。

実は、これが今回の【トラブルの解決】に直結したものでした。

その後、インターネットエクスプローラーを起動させて
Facebookを起動させるとあら不思議!!

ちゃんと画面が出てくるようになりました。

【問題解決!!!】

セキュリティソフトがしっかりと機能しておらず、
おそらくブラウザ(IE)をチェックしたくてもしきれずに
タイムライン以下が全て表示できない状態になっていたと思われます。

その後、YouTubeで動画再生のチェックをするも
全く問題なし!!
以前よりスムーズなくらいの反応だったようです。

どんどんセキュリティソフトの役割が多くなり
知らず知らずにセキュリティソフトがしっかりと働かず
何かのトラブルを起こしてしまっている可能性があるかもしれません。

自分のPCもそうでした。
今まで普通にダウンロードできていたものができなくなり
セキュリティソフトの設定をいじったら元通りになりましたしッ

ブラウザの表示がおかしい場合
ぜひセキュリティソフトを疑ってみてください。
意外と簡単に解決できるかも!?
posted by しばけん at 19:58| Comment(0) | トラブル・事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

トラブル事例報告 Windows8 追加情報

以前ご紹介したNECのノートPCでの
【NEC純正ワイヤレスマウスが反応しなくなった】
という記事に書き込みをいただきました。

かなり前の事例ですが
対処方法を思い出して見たので
紹介いたします。

※自分のPCは自作系で無線LANおよび
ワイヤレスマウスはつけていないので
まったく同じような画面ではないことと
「確かここだったような・・・」という
記憶をさかのぼっての情報なので正確ではないこと
先にお伝えしておきます。

201301291.jpg


@画面右の設定を選択

201301292.jpg


A画面下の「PC設定の変更」を選択

201301293.jpg


B「デバイス」の項目に【RF INPUT DEVICE】という項目があり、それがOFFになっていれば
ONに変更する。

確かこのような流れ、Bの画面のどこかから設定をOFF⇒ONに変えたってことは
しっかり記憶しているのですが・・・

参考にしてみてくださいませ。

※たっちーさんへ

こちらの記事が参考になればうれしいです。
なにとぞよろしくお願いいたします。

posted by しばけん at 23:20| Comment(4) | トラブル・事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

トラブル事例報告 Windows8

超久々のブログ更新!

Windows8での設定トラブルの事例です。

PC:NEC LS150/J
プリンタ:EPSON EP-805A

【症状】

無線LANプリンタ設定時にエラーが発生しドライバのインストールが
正常に終了できない。
※ポイントは無線LAN設定であるということ。

【解決策】

プリンタ付属のCDは使わずにドライバをネットからダウンロード。
(どうもインストール用プログラムがWindows8にはしっかり適応できていないようだ)
まずはUSB接続でドライバインストールを完了させる。
(USB接続を選択するとしっかりドライバはインストールされた。)
そのあと、EPSONのサイトから【EpsonNet Config】をダウンロードしインストール。
ポート設定で事前に無線LAN設定を済ませておいたプリンタを検索して探して完了。
そのあと、EPSON Scanの設定もUSB接続からLAN接続に変更する。

※ EpsonNet Config

http://www.epson.jp/dl_soft/readme/5501.htm

また、こんなこともあった。

【症状】

NEC純正ワイヤレスマウスが反応しなくなった

【解決策】

PCの詳細設定から【RF INPUT DEVICE】の設定がオフとなっていた。
これをオンにすることで問題解決!

解決はもちろん、原因を突き止めるまでに
かなりの時間を要しましたが、すごく勉強になった案件でした。
posted by しばけん at 14:49| Comment(5) | トラブル・事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

ブルースクリーン原因調査中4【解決編?】

先日からずっと対応していたブルースクリーンの原因調査。

写真 12-01-24 2 39 49.jpg


根本的な解決にはなっていないのかもしれませんが

なんとか解決方法を見つけ、先日納品いたしました。


【解決方法】

USBハブを利用して、PC本体のUSBスロットに2つ以上利用しない。


USBハブに無線LAN子機とマウスをつなげて使うことで
ブルースクリーンの症状は現れなくなりました。

お客様からも連絡がないので、今のところは問題ないのかな!?
という状況です。

PC:NEC PC-VY22S/RF だったかな?(これ系の型番)
OS:WindowsXp Pro

今回もいい勉強になりました。

posted by しばけん at 16:25| Comment(0) | トラブル・事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

ブルースクリーン原因調査中3

先日から【ブルースクリーン】になってしまう原因と追求しておりますが
意外な事実が・・・

リカバリーしたあと、プラネックスの無線LAN子機をつけた途端
ブルースクリーンの症状が出たため、プラネックスのドライバでは?

と思って他社の子機を取り付けて再発するか見てきました。
(もちろんプラネックスのドライバアンインストールしてですが)


そしたら・・・やはりブルースクリーン再発ッッ(^_^;)


USBポート、同時に2個以上使っていれば
ブルースクリーンになるような気もするが
そうすると無線LAN子機だけつけて、マウスは使わないようにするか?
もしくは、無線LAN子機をUSBタイプじゃなくPCカードタイプに切り替えるか?

まだもう少し原因を突き止めるには時間がかかりそうだ・・・
posted by しばけん at 16:03| Comment(3) | トラブル・事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

ブルースクリーン原因調査中2

USBポート二つ以上使ってると
今回のようなブルースクリーンが出るっぽい。

もう少し検証が必要だ!
posted by しばけん at 17:15| Comment(0) | トラブル・事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブルースクリーン原因調査中


image-20120124024137.png

どうも
プラネックスの無線LAN子機と
マウスを同時に利用していると
ブルースクリーンになるっぽい。


[[image-20120124024359.png]

この差し方だとブルースクリーンになった。

同時に二個ささなければほとんど!?
症状は発生しない。

もう少し
がんばります!!

posted by しばけん at 02:46| Comment(0) | トラブル・事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

またもや【ワンクリックウェア】被害

20110311.JPG


先週の土曜かな?

またもや【ワンクリックウェア】に感染してしまった方が

弘前の早稲田事務所にお持込みいただきました。


今回の画像

ちょっと今までの中では

群を抜いて

「気持ち悪い・・・」

感じでしたので

モザイクをキツメにしましたが・・・(^_^;)


今回のパターンは

・ウインドウ右上に「閉じるボタン」がないため簡単には表示が消せない

・常に一番上のウインドウ(アクティブ)として開いている


という、とても「邪魔になる」つくりをしていました。


最近は1〜2週間に1件くらいのペースで

【ワンクリックウェア被害】によるお持込・お問い合わせがあります。

それだけ流行っているんですねぇ〜


もし同じような症状に見舞われた方は

弊社パソコンサポートステーションにて駆除対応可能ですので

一度ご相談くださいませ。

APSS.jpg


(100%の保障はございませんが、

   今まで対応させていただいたワンクリックウェア被害の

                 9割以上は駆除に成功しております)




posted by しばけん at 05:11| Comment(0) | トラブル・事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

またまた【ワンクリックウェア】被害

20110225_2.JPG



今日も1件

【ワンクリックウェア】の削除の依頼がありました。

ほとんどのお客様は

少々恥ずかしそうにしながら

お持込されるのですがぁ

「恥ずかしがる必要なし!!」


全く関係ないサイトの閲覧からでも

この画面が出てくるようになってしまう可能性がありますので!!


昨年夏ごろからかなぁ〜

また【ワンクリック詐欺】(ワンクリックウェア)が

流行りだしたよう感じです。

月に数件はこの症状でのトラブル診断・解決を求めて

我々の事務所に来られる方がいらっしゃいます。


我々のような小さな会社でさえ月数件はありますので

実際にはその何倍もの【おなじトラブル】が発生しているかと思われます。


先週のFM青森の夕方の番組でも

【ワンクリック詐欺】についてやってましたもんねぇ〜


重要なのは

「こちらからアクションを起こさないこと!!」

それに尽きます。


どうしても心配なら消費生活センターへお問い合わせしたり

パソコンから「あの画像を削除して欲しい」というのであれば

我々青森パソコンサポートステーションがお力になれますので

気軽にご相談くださいませ。



青森パソコンサポートステーション

0120-8585-94





posted by しばけん at 00:19| Comment(0) | トラブル・事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

再起動後に不安定に・・・

昨日、弘前早稲田事務所にお持込いただいたパソコンのトラブルです。

------------------------------------------------------------

【症状】

・電源は入るが、OS(WindowsXP)が起動しない
・黒い画面に「セーフモード」や「通常起動」を選択する画面の繰り返し

【トラブル診断・解決への道のり】

1、セーフモードでも起動不可だったためCDから起動できるツールを使って
  半強制的に「システムの復元」を実施。

2、その結果、問題なく起動してくる。

3、しかし、再起動後
  
  ・○○○ファイル(システム関連)が見当たらないといった画面が出たあと自動的に再起動
  
  ・その後起動してくるが「文字化け」した状態での起動

4、復元ポイントを変えながら何度か「システムの復元」を実行するも2、3を繰り返すばかり

5、念のためチェックディスクを実行し、いくらかエラーがあったものの症状に変化なし。

6、以上の状況から【ウイルスの可能性】も考えられたため、正常起動できる状態にした後に
  フリーのウイルス駆除ソフト(これがまた結構強力!)にてウイルスチェックを実行!!

※なぜ最初にウイルス感染を疑わなかったかというと、「ネット接続していないから」という
お客様からのヒアリング結果があったから。しかし、CD/DVD/USBなどからいくらでも
ウイルス感染はするんですよねぇ〜(^_^;)

7、約10個程度のウイルス感染が見つかり、駆除作業実施。

8、セーフモードで起動させ(このときすでに動きがスムーズだった)再度ウイルスチェック。

9、通常起動時には駆除できなかったウイルス1つを見つけ駆除実施。

10、通常モードで起動させたところ、文字化けもなくスムーズな起動を確認!!

11、10回程度再起動させるもの症状の再発なし。

12、起動後、数十分放置させてからまた再起動させてみても問題なし!!!


【結果・結論】

・ウイルス感染が引き起こしたトラブル
・ウイルスがシステムファイルを改変(もしくは削除)していた可能性大

------------------------------------------------------------

今日にはお渡しできるかと思います。

いやぁ〜昨日の午後は

この作業ともう一台の起動トラブルの修復に追われ

てんてこ舞いでございました。


でも、問題なく解決できてホントよかったぁ〜〜〜♪








posted by しばけん at 03:00| Comment(0) | トラブル・事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

ウイルスセキュリティゼロがまた

ウイルスセキュリティゼロ(ZERO)がまた

いろいろとやらかしてますねぇ〜(^_^;)


今月中旬から

我々「青森パソコンサポートステーション」にも

問い合わせ・修復の依頼が来ております。


昨日、弘前の早稲田事務所にお持込いただいた方も

いろいろとヒアリングしてみると

「ウイルスセキュリティゼロを使っている」

とのこと。


起動直後にブルーバックであったり

起動はしても「リソース不足」とか、変なウインドウのまま

何も操作できなかったりと、やっかいな症状を連発!!


さらに、昨日の方はご自身にてセーフモードから「システムの復元」を試みて

問題なく使えるようになったが、再発したということでのお持込。

「システムの復元ポイント」が急に減ってしまったから

問題なく動いていた日時に戻すこともできなくなってしまった・・・
とのこと。


シバケンは「ピーーーッン」ときました!!!


絶対にCドライブの容量がほとんどないに違いないと。


案の定その通りでした。

再度セーフモードで立ち上げたら

Cドライブの空きが1GB以下。

それで復元ポイントが削除されてしまっていたようです。


・起動回復

・パーティション変更


この二つのご依頼をいただき、問題なく完了!!


さらに自宅のデスクトップPCへもメモリ増設の希望をいただきましたッッ


自分達は知ってて当たり前のことでも

お客様はまだまだ知らないことがいっぱい!


そういった部分を引き出せるかどうか?

「潜在的なニーズ」

これを見つけて改善できるパソコンサポートでありたい。

シバケンはいつもそう思っております。


そうそう、昨日ご来店いただいたお客様

タウンページを見て来てくれたのですが

「広告が分かりやすくて良かった」とのこと。

嬉しい限りです♪♪


ウイルスセキュリティゼロをご利用の方々

起動トラブルに見舞われた場合

弊社で対応可能ですので

一度ご相談くださいませ。
posted by しばけん at 15:27| Comment(0) | トラブル・事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

○○○○○.dllが見つかりません

DLL 【Dynamic Link Library】

http://e-words.jp/w/DLL.html

今日トラブル診断でお伺いしたお客様のPCでのこと。

「○○○○○.dllが見つかりません」

という内容のメッセージが出て

いろんなアプリケーションの起動・動作に影響を与えていた。


事前に聞いていたので

そのことをネットで調べると・・・

dllを無料でダウンロードできるサイトがチラホラと目に付く。


お客様宅で「ネットもつながらない」ということで伺ったが

無線LANの電波を受けていなかっただけで

幸いすぐにネット接続ができたので

さっそく必要なdllファイルを探してダウンロード。


必要なフォルダにdllファイルをコピーして再起動!!


すると、PCも正常に稼動できるのが久々なのか??

アクセスランプが光っぱなしで

なかなか起動してこない。


少々待って、エラー表示が全く出なくなったことを確認。

しっかりと改善されておりました!!


パソコンってルールで動いているから

逆にそのルールを逆手にとって少々強引な手法をとっても

治っちゃったりしたことも過去に経験済みッ


と、まあこんな感じであっさりトラブルが解決したわけでございます。


ネットさえ繋がっていれば

多くのトラブルの解決方法が探し出せるってことですね!!

posted by しばけん at 03:15| Comment(0) | トラブル・事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

CD・DVDドライブが消えた?

別なトラブルでお預かりしたPCの動作を確認してみたところ

CD/DVDドライブが消えていた・・・(ドライブが表示されていなかった)

デバイスマネージャを見てみると

黄色のビックリマークが出ていた。

そこでいろいろと検索してみたら

マイクロソフトでこんな情報が出ておりました。

http://support.microsoft.com/kb/982116/ja

ちなみの今回のPCはWindowsXP。

上記URLの情報を元に修復作業を実施したところ・・・

無事解決!!!

いやぁ〜めでたしめでたし♪
posted by しばけん at 13:08| Comment(0) | トラブル・事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

【続】MacOS9.2にやられた

おはようございます。

以前「MacOS9.2のPCでメール設定ができなかった」

という症状について書いたことがあります。


昨日、全く同じような状況下での作業がありました。

OS:MacOS9.2
メーラー:OE5.02 Mac
ISP:TOPPA

そして、症状は前回と同じ。

@受信は可能だが送信ができない。
AWEBメールを利用したくてもIE5でログインできず

ただ、前回とひとつだけ違うところは・・・

ISP(プロバイダー)が

前回:iNEXT
今回:TOPPA

経験上、どちらも同じようなプロバイダーなので
OE5Macには対応できていないだろうと判断。


ちょうどその時、
ハイビット様(TOPPAを運営している会社)からお客様宅へ電話が来て
その内容を伝える。

しかし、電話をくれた方は設定等の担当ではないため
専用窓口へ連絡してください、ということで指示に従う。

以前、別件でTOPPAに連絡したとき
一時間以上繋がらなかった経験があったので
ホント駄目もとでかけてみた・・・(^_^;)

すると、5分待つかどうかくらいでオペレーターに繋がったッ!


状況を説明すると

「では、設定を確認します。」とのありきたりな対応。

あまり期待はしていなかったが

とある部分に差し掛かったとき

今までやったことのない【設定】が出てきた!!!

----------------------------------------------------

@サーバーのメール送信ポートを「25」⇒「587」へ変更。 (これはシバケン設定済みでOK)

A送信メールサーバー「このサーバーは認証が必要」にチェック (これもシバケン設定済みOK)

そして次から今までにない設定方法が・・・

Bログオン情報「次のアカウントとパスワードでログインする」にチェック!

Cアカウント名には「メールアドレス全部」を入力

Dパスワードには「メールパスワード」を入力

Eアカウント名に入力した「メールアドレス内」の【@】を【%】に変更!!

----------------------------------------------------

工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工

そんなのどこにも書いてないだろぉぉぉ〜

と思いながら

通常通りに「送受信」をクリック!!


す・る・と・・・・・・


オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

見事に送信されたではないかぁ〜


俺もお客様も

わぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪

ってな感じで(実際にはわぁいなんて口にはしないが)

喜び合いました♪♪


となると

以前対応した「iNEXT」もそうだったのかな?

と思うのだが

我らの個人的な判断で

再訪問できるわけでもなく。。。 (´Д`。)グスン


この設定に1時間半から2時間程度要したが

問題なく解決できてよかった!!


その日(昨日)は

この対応でスケジュールがどんどん変わってしまったが

なんとか無難にこなして終了!


いい情報を入手できた一日でした。


今後、かなり少ないだろうとは思うが

MacOS9.2を利用していて
メールがOE5の場合
スムーズ作業完了できるだろうと思います。

いやぁ〜

よかったよかった。


-------------------------------------------------------------------------
検索キーワード:MacOS9.2 OE5 メール設定 設定方法 送信できない 送信不可 TOPPA iNEXT
posted by しばけん at 06:21| Comment(0) | トラブル・事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

メーカーロゴマークで数分

久々のブログ更新!

先日対応したトラブル診断の報告です。

--------------------------------------

メーカー:NEC
PC型番:VT900/1
OS:WindowsXP
症状:@ 起動直後のメーカーロゴマークがなかなか消えない、数分かかる
   A 起動してきてもなかなかアイコンが表示されない

--------------------------------------

原因:BIOSの周辺機器チェックに時間がかかっていた
   時間がかかっていたのは「DVDドライブ」

対処方法:DVDドライブ(IDE)のジャンパーピンをマスターからスレーブへ変更

     ⇒ これで@のトラブルは解決!

     ⇒ Aのトラブルは、実は@が完全に解決できる前に
       PC内の不要データを削除したりとメンテした結果
       あと少々メモリを増設したことで解決に至る。


と、まあこんな感じで結果だけ書けば簡単のような気がしますが

現場にてこれに「気が付くか?」というところが一番のポイントで。。。


NEC VT900/1・・・発売は2001年10月の発売。

となると、だいぶいろんなところに「トラブルの素」が生まれてくるわけで

作業の最初、ハードディスクのチェックをしてみたら

案の定、不良セクターもあり、若干異音もしていた。

万が一を考慮し、即ハードディスクの交換を提案し実行!

なぜかクローン作成が一発でいかなかった。。。

エエェェェ(●'Д'●)ェェェエエ って感じ

そして2回目のクローン作成は問題なく行ってHDD交換作業は完了。

しかし、それだけでは問題解決せず。

メーカーロゴの時間が長い=BIOS関連

そう思い、ボタン電池の交換も念のため実施。

しかし、それでも変化なし。


NECのロゴマークの時間、数分待てば

一応動いてくるので、それを待って通常起動させて

WindowsXPのロゴマーク以降の

アイコンが出てくるのが遅い問題に着手。

フリーのメンテナンスソフトを使って

余計なデータの削除等実施。


で、実はこの作業をしている最中に

「DVDドライブのケーブル抜いてみるか!?」

と、ふと思い電源OFF後、ケーブル抜いて再度電源ON!!


すると一瞬でNECのロゴマークを突破!

原因がドライブにあったことがこれで分かった。

しかし、起動を早めてもドライブが使えないと

【完全な解決】には至らないわけで。。。


そこでまた「フッ」と思いついたのが

「ジャンパーピンの変更」


見事、完全解決できました!!

O(≧∇≦)O イエイ!!

依頼いただいたときの状態からすると

全くの別ものくらい起動が早く

よりスムーズに作業に入っていただける状態となりました。

お客様も大喜びでした♪


いい経験となった事例でした。

--------------------------------------------------

検索用キーワード:起動が遅い、メーカーロゴの時間が長い、NEC、
         BIOSチェックが数分、時間がかかる
posted by しばけん at 06:13| Comment(2) | トラブル・事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

USBコントローラが消えた!?

いつも弊社あおもりパソコンサポートステーションを

ご利用いただいているお客様での出来事。


-------------------------------------------------

ご利用PC:自作系WindowsXP SP3

症状@:プリンタから印刷できなくなった

症状A:デジカメのデータをパソコンに取り込めなくなった(USB接続にて)


上の状況から判断すると

容易に「USBに何か問題がある」と判断できると思います。

そこでデバイスマネージャを見てみると・・・

あるはずのものがなくなっていた。


そう


「USB(ユニバーサルシリアルバス)コントローラ」


が消えてなくなっているではありませんかぁ〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


自分自身にとっては

今まで経験がありそうでなかったトラブル。

ドライバなのか?

物理的な障害なのか?

次の予定もあったので

宿題にさせていただき一旦帰宅。


帰宅後、ネットで調べてみると

有力情報が・・・

「BIOS(バイオス)上でUSBの部分の設定が勝手に変わってしまっていた」

との記述を見つける。


これだなっ!!


と思い確認してみたところ

やはりBIOSの修正・変更にて見事解決!!!


いつもはBIOSもデフォルトにしてみるのですが

こちらのお客様

以前BIOSをデフォルトにしたら

なぜかLANポートが働かなくなったので

そのことが頭を過り

最初の訪問時、BIOSをいじらなかったんです。


ま、原因が分かってからの対処だったので

別なトラブルを招くことなく

無事に解決!!


いやぁ〜

よかったよかったるんるんるんるん
posted by しばけん at 00:53| Comment(0) | トラブル・事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

ご迷惑をおかけしております。

20100725.gif


あまり見たくない画面です。。。

「ご迷惑をおかけしております。windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」

これはWindowsXPで
なんらかのトラブルが発生した場合の起動時の画面です。

セーフモードや
前回正常起動時の構成
通常起動

これで動いてくれれば問題ないのですが
やっかいなのは

「どれを選択してもこの画面が必ず出る」

という症状に陥ったときです。。。(>_<)

通常(パソコンサポートステーションとしての作業依頼の場合)であれば
データ保護を優先させて一度お預かりして作業にとりかかるのですが。

今回は委託を受けての作業だったため
簡単にお預かりすることはできず。。。


現場で様々な検証を実施。

-------------------------------------------------------------------

1、BIOS上では認識している。→ HDD自体はまだ死んではいない。

2、CDから起動できる簡易OSにて立ち上げる

  → Cドライブをハードディスクとして認識しておらず。
    リムーバブルディスクとなってしまっており
    Cドライブにアクセス不可。

-------------------------------------------------------------------

この二つでなんとなく理由がわかってきた。

Windowsの起動に関係するデータが
なんらかのトラブルを引き起こしていることが。。。

「ご迷惑をおかけしております。windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」

と画面上では出ていますが長年使っていると、
ソフトウェアの更新や何かハードウェアを追加インストールしなかったとしてもこの画面になってしまうことがあります。


【解決策】

チェックディスクを実行し、エラーを修復する!!



でも、問題なのは

どうやってチェックディスクを実行するか?


やはり何らかのツール(CDから起動できるツール)が必要になります。

たまたま今回はいいツールを持ち合わせていたために
それを使ってCDからチェックディスクを実行!!

30分もかからずにチェックは終わり

やはり5つ前後のエラーがあり

それを無事修復完了!!



その後起動させてみると・・・


何もなかったかのように

WindowsXPのロゴマークを通過し

正常起動してくれた♪♪♪


トラブルの際の画面は一緒でも

原因はそれぞれ違うので

いつも今回の方法で解決するとは限りません。

しっかりとした原因の見極めをおこなった結果

無事解決に至ることができました。



もしこのようなトラブルでお困りの方がいらっしゃいましたら

我々「あおもりパソコンサポートステーション」が

皆様のお役に立てるであろう、と思います。


今回のケースであれば

我々「あおもりパソコンサポートステーション」としてお請けすると

※ PC起動トラブル(軽度障害) 10,500円 ※

で実施しております。

設定・データはそのまま

まったく今までご利用されていたのと同じ状態での復旧となりますので

すぐにご利用いただける状態となります。


ぜひご利用くださいませ。






------------------------------------------------
ランキング参加中!!
励まし・応援のクリックお願いいたします。

↓  ↓  ↓



にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
blogram投票ボタン

------------------------------------------------
posted by しばけん at 07:02| Comment(0) | トラブル・事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

フレッツウイルスクリアのトラブル

【フレッツウイルスクリアのトラブル】

症状:フレッツウイルスクリアのバージョンアップの際、
   エラーコードが出てバージョンアップができない。
   (エラーコードEVC9998)

発端:WindowsVistaでご利用されたいたPCをWindows7にバージョンアップ
   その後、フレッツウイルスクリアv6をバージョンアップしようとした
   ところ、上記エラーにてバージョンアップができない状態。
   (訪問時には、ウイルスクリア自体起動していなかった)

原因:OSのバージョンアップの際、フレッツウイルスクリアクライアント
   ツールをアンインストールしていなかったためと思われる。

http://flets.com/customer/tec/fvc/faq/faq_index.html

Q.OSをバージョンアップしても「フレッツ・ウイルスクリア クライアントツール」を継続利用できますか。

のアンサーの部分に記載がありました。

OSのバージョンアップを行う場合には、必ずフレッツ・ウイルスクリア クライアントツールを一度アンインストールしてください。フレッツ・ウイルスクリア クライアントツールをアンインストールせずにOSのバージョンアップをおこなった場合には、動作保証はいたしません。
フレッツ・ウイルスクリア クライアントツールをアンインストールせずにOSをバージョンアップをすると、フレッツ・ウイルスクリア クライアントツールのアンインストールができなくなる可能性があります。復旧には、OSの再インストールが必要になる場合があります。


※NTTのサイトより引用


ツールを利用してアンインストールしたとしても
どこかにデータやレジストリが残っているのか?
必ず「古いバージョンがあるのでアップグレードしますか?」と
確認を求めてきました。

そのまま作業を続行したところ
100%エラーが発生し、バージョンアップができませんでした。


もし同じトラブルをかかえていらっしゃる方がいましたら
おそらく解決の方法は

「リカバリー(再セットアップ)」

しかなさそうです。。。


その際は、

@再セットアップ

A先にWindows7にあげてしまう

Bフレッツウイルスクリアをインストールする

こんな流れになるかと思います。


ぜひOSのバージョンアップの際には

インストールしているアプリのサイトを確認して

そのままOSのバージョンアップをしてもいいのかどうか?

確認するようにしてくださいませ。




posted by しばけん at 22:00| Comment(0) | トラブル・事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]Puti内職 Puti内職 Web素材/ホームページ作成

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

