シバケンが参加するボランティア団体「黒石やきそば応援団ブラスト」
黒石やきそば・黒石つゆやきそば・ブラストオリジナルグッズ販売中!
shop-banner2.jpg

2013年04月15日

Facebookがちゃんと表示されない(青いバーしか表示されない)

Facebookをご覧の方はご存知かもしれませんが
昨日、知人からパソコンのトラブル診断の要請があり
対処した事例をご紹介いたします。

【症状】・Facebookがちゃんと表示されない
    (青いバーの部分しか表示されない)
    ・YouTube等の動画の再生ができなくなった

facebook.JPG


【環境】ブラウザ:IE9.0
    回線:イーモバイルかウィルコム
    OS:Windows7

・Google Chromeでは問題なく閲覧、動画の再生は可能。
(ネットで改善方法を調べても、根本的な解決方法はなかなか見つからず、Chromeで見れるのでそちらを使っては?という回答もあるくらいでした。)

・キャッシュや一時ファイルを削除しても症状は変わらず。

そこで【セキュリティソフト】の動きを疑った・・・

セキュリティソフト:マカフィ(McAfee)

起動はしているもののセキュリティセンターが開けない。
起動させても白いWindowしか出てこなく、何も機能を選択することが出来ず。

そこでまずマカフィーの問題を修復することに。

ネットで検索したら、すぐに対処方法がヒット。
そしてそれを実行!!

http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_p_alert.asp?wk=AR-00013

念のため再起動させてマカフィーを起動させたら
白いWindowsではなくなり、
ちゃんとセキュリティセンターが立ち上がるようになった。

実は、これが今回の【トラブルの解決】に直結したものでした。

その後、インターネットエクスプローラーを起動させて
Facebookを起動させるとあら不思議!!

ちゃんと画面が出てくるようになりました。

【問題解決!!!】

セキュリティソフトがしっかりと機能しておらず、
おそらくブラウザ(IE)をチェックしたくてもしきれずに
タイムライン以下が全て表示できない状態になっていたと思われます。

その後、YouTubeで動画再生のチェックをするも
全く問題なし!!
以前よりスムーズなくらいの反応だったようです。

どんどんセキュリティソフトの役割が多くなり
知らず知らずにセキュリティソフトがしっかりと働かず
何かのトラブルを起こしてしまっている可能性があるかもしれません。

自分のPCもそうでした。
今まで普通にダウンロードできていたものができなくなり
セキュリティソフトの設定をいじったら元通りになりましたしッ

ブラウザの表示がおかしい場合
ぜひセキュリティソフトを疑ってみてください。
意外と簡単に解決できるかも!?
posted by しばけん at 19:58| Comment(0) | トラブル・事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]Puti内職 Puti内職 Web素材/ホームページ作成