シバケンが参加するボランティア団体「黒石やきそば応援団ブラスト」
黒石やきそば・黒石つゆやきそば・ブラストオリジナルグッズ販売中!
shop-banner2.jpg

2013年03月28日

電話のテクニック

久々にブログ更新です。
委託を受けて現場を回る仕事について早八年。
今年で九年目に突入です!

最近思うことは

「訪問する前からこっちのペースに乗せていくことの大切さ」

お客様の多くは
「サポートに来てくれる人はどんな人だろう??」
という不安をお持ちだろうと思います。

そしてどんなことをして、どのくらい料金がかかってなどなど
訪問する前からいろんなことを考えていると思います。

そんな中、私達は多くの場合電話による「事前連絡」を行い
訪問時間やおこなう作業の説明をいたします。

長年この仕事をやってきて感じることは

「電話による事前連絡でこっちのペースに乗せていく。そして安心感を与えられればクレームにはならないし、お客様の満足度の向上にも繋がる。」

ということです。

あ、ちなみにしばけんは電話が嫌い、というか苦手です。

だって相手の顔というか表情が分からないから
こちらも不安になっちゃいますからねぇ〜(^_^;)


今日は午前中に6件という今までにないくらいの案件の多さ。

現場に出る前から
午前中には対応しきれないことはすでに明白。

弘前2件黒石2件平川2件。
作業対応時間と移動を考えるとかなり厳しい状況です。

そこで昨日の事前連絡でちゃんと事情をお伝えしたところ
「午前だけでなく終日いますから大丈夫ですよぉ〜」
と言っていただける方も結構いらっしゃってとても助かりました。

こういった情報を引き出して
自分の仕事を楽にしていくことはもちろん
お客様との訪問前からの「コミュニケーション」をしっかり取れれば
お互いの間にある壁を少し低くした状態で
訪問しやすい環境を作ることができる。

そう

「電話のテクニック」

それひとつで自分の仕事をいかに楽なペースに持ち込めるか?

お客様へ安心感を与えることができるか?

最近電話をかけることがとても多くなったんで
すごく実感してることをちょっとまじめに書いてみました。

でもやはり電話は苦手なしばけんです・・・
posted by しばけん at 06:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]Puti内職 Puti内職 Web素材/ホームページ作成
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。