シバケンが参加するボランティア団体「黒石やきそば応援団ブラスト」
黒石やきそば・黒石つゆやきそば・ブラストオリジナルグッズ販売中!
shop-banner2.jpg

2008年08月28日

Input Method Editor 2007 (日本語) 修正プログラム

先日の訪問サポート(トラブル診断)でこんな現象がありました。

■ 症 状 ■

起動すると何をするにもエラーメッセージが出てくる

こんな感じです

20080828.JPG

OS:WindowsVista Home Premium

半年くらい前にご購入されたパソコンのようで
数日前、フリーズしたため強制的に電源を落としたあとから発症。


問題なく使用できていた日をお聞きし
「システムの復元」を実行するも
システムの復元中にエラーが発生・・・

セーフモードから再度システムの復元を実行したらOK!
しかし改善は見られず。。。

同時に「スタートアップの修復」という機能も働きだし
それも行ってみるがやはり改善しない。

そういうとき「どこにヒントがあるか?」

やはり始めにもどって「エラーメッセージ」の内容を確認!

「IMJKAPI.DLL」っていったい何のファイルなんだろう??

インターネットは利用可能でしたので
早速そのファイル名で検索をしてみると・・・

【Input Method Editor 2007 (日本語) 修正プログラム】

http://support.microsoft.com/kb/938574/ja

という項目が検索されてきました。

そして早速その修正プログラムをダウンロードし
お客様のPCにインストールしてみると・・・

【 解 決 ! !】

あのうるさいように出ていたエラーメッセージが
何事もなかったかのようにひとつも出てこなくなりましたッッ

もちろんお客様も大喜び!
最悪リカバリー(再セットアップ)も考えましたが
その必要もなくなり、大体考えていた程度の時間で終了!

やはり

「エラーメッセージ」の中にヒントが隠されているんですねッ

またひとつ
経験を積むことができました。
posted by しばけん at 23:45| Comment(2) | トラブル・事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本日、お客様のパソコンで同様の症状に遭遇しました。IMEは2010なので、IME2007の修正プログラムを適用することはしませんが、問題解決の糸口になりそうです。ありがとうございます。
Posted by あまてる at 2014年01月18日 17:50
あまてる様

メッセージありがとうございます。
参考になる記事でよかったです。
問題は解決されましたでしょうか?
最近はなかなか更新できておりませんが
また何か役立つような情報、不具合の解決事例等あったら
アップいたしますので、よろしくお願いいたします。
Posted by しばけん at 2014年01月20日 07:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]Puti内職 Puti内職 Web素材/ホームページ作成
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。